スタッフインタビュー第8弾✨

 


こんにちは😄

品川事業所看護師の小淵です👐

なななんと❕❕今回のインタビューがリハビリスタッフ最後となります🙌

フィナーレを飾るのは、理学療法士の斉藤さん💁

3カ月に1度のアセスメント訪問で斉藤さんの担当利用者さんのところへ行くことがありますが、斉藤さんの利用者さんは斉藤さんのことが大好き💕

というか斉藤ファンが多い印象です😊😊😊

普段どんなことを考えながら介入しているのか個人的にも聞いてみたかった斉藤さん

どんなお話が聞けるのか楽しみです👐

では、インタビューをどうぞ💁💁💁


私:斉藤さんの経歴を教えてください

斉:専門学校を出てから福岡の病院で2年間勤務して、それからりゅうじんに来ました。


私:りゅうじんは何年目ですか?

斉:5年目になります。


私:福岡から東京のりゅうじんに来たきっかけはありますか?

斉:友人が都内のクリニックで働いていて、どこが働きやすいか聞いていたところ、友人の先輩が『りゅうじんが良いらしい』と教えてくれて。それがきっかけです。


私:ご友人が都内にいたのですね!品川を選んだ理由はありますか?

斉:「品川」って名前が良くて品川にしました(笑)


私:えー!そうなんですね(笑)では品川はどんな事務所でしたか?

斉:楽しいですね。スタッフがフレンドリーだから働きやすいです。あと、居心地がいい。


私:確かに働きやすいでよね。斉藤さんが病院から訪問看護へ転職した理由ってありますか?

斉:急性期、回復期ってやってきて退院ってすぐなんですよね。退院した後はわからないし。在宅だったらずっと見ていけるじゃないですか。患者さんがすぐに退院して関りが終わっていくのも寂しかったんだと思います。


私:なるほど。では訪問看護をしてみていいなと思ったところはありますか?

斉:利用者さんの変化を長く見られることですね。


私:では逆にデメリットと感じることはありますか?

斉:毎日関われないから、もっと頑張りたいって方の介入の限界がありますね。

私:例えば、もっと頑張りたいって言っている利用者さんに対して自主練の提案とかもされるんですか?

斉:しますね。でもだんだん我流になってきて効かせたい筋肉に効かないこともあるので難しいですね。

私:なるほど


私:斉藤さんが訪問で嬉しいなと感じることはありますか?

斉:自分が来るのを楽しみにしているって言われると嬉しいですね。

私:斉藤さんの利用者さん、斉藤さんのファンですもんね。人間関係構築力がすごい。


私:コミュニケーションもすごく取っていると思いますが、斉藤さんが訪問して利用者さんやご家族と関わる上で大切にしていることはありますか?

斉:うーん。笑かしたい!せっかく時間を頂いているから40~60分その時間だけでも自分と関わって

楽しかったと思ってもらいたいですね。

私:素敵ですね。

そんな素敵な斉藤さんから、りゅうじん訪問看護ステーションに入職を迷っている人へ一言!!

斉:楽しいから、迷っているなら一度見に来て下さい!!





斉藤さんが普段大切にしていることが、利用者さんにも伝わるからみんなファンになっていくんだなとインタビューをしながら感じました💓

こんな想いを持っているリハビリの先生が来たらうれしくなっちゃいますよね😄

今回、斉藤さんでリハビリスタッフへのインタビューが終わりました👐

普段は看護師目線で利用者さんやご家族様と関わっていますが

PTやOTならではの看護師と異なった視点を知ることができて私自身の視野が広がりました🙋

そして忙しい中、嫌な顔をせずに快くインタビューを受けてくれたスタッフに感謝します🙏🙏🙏

次回は看護スタッフラスト❣お楽しみに🙌💚


私たちりゅうじん訪問看護ステーションは一緒に働けるスタッフを募集しております。

訪問看護に興味のある看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さんをお待ちしています。

まずは、お気軽にお問い合わせください。
 

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフインタビュー第1弾✨

スタッフインタビュー第2弾✨

スタッフインタビュー第3弾✨