スタッフインタビュー第7弾✨


こんにちは😊

品川事業所看護師の小淵です👐

暑い日が続いていますが元気に過ごされていますか??

私は大好きな夏がやってきてとても元気です🙌🙌

さて、皆さんお待ちかねのスタッフインタビューーーーーー👏

今回のインタビューはリーダーの長嶺さん(作業療法士)✨

困ったり悩んだりすると親身に話を聞いてくれる頼れるリーダー👏👏👏

どんな話が聞けるのでしょうか❣楽しみですね😄


では長嶺さんのインタビューをどうぞ💁✨


私:経歴を教えてください
長:京都の大学を出てからそのまま京都で働きました。地域の中核病院に3年間務めて、そのあと東京の600床くらいある病院で働いて、りゅうじんに来ました。

私:なぜ京都から東京に行こうと思いましたか?
長:京都では大きい病院でしたが、最先端の医療を提供している大きな病院ではなかったので、もう少し経験を積みたいと思って見つけていたら東京の病院の募集を見つけました。

私:そこからなぜ訪問看護の領域に入ろうと思ったのですか?
長:病院にいると再発して帰って来る人も多いんですよね。
一緒に家に帰る訓練とかして帰ったけどまた運ばれてきて、どんな生活を自宅でしていたんだろうと思うことがありました。再入院した人に聞くとやっていた訓練が使わない訓練だったと言われたりして。
退院していく患者さんの生活ってあまりわかっていないなと感じました。その人の生活に必要なことが自分の想像とズレているような気がして、自分がどういう関りができるのか、どんな関りがあるのかをわかりたいと思いました。

私:では、訪問看護ステーションがたくさんある中で、りゅうじんを選んだのはなぜですか?
長:家から近かったからかな…
ではなくて(笑)何個か面談に行った中で、りゅうじんの社長(旧:常務)は他と違ったんですよね。話していてビジネスマンとしてもいい感じで、医療従事者とはまた違う視点で訪問看護運営を学べるのではないかと思いました。
あとは店舗もまだ少なかったですし、型があまりガチガチに決まってなさそうで、これから作り上げていくような印象を受けたので、りゅうじんで働いてみたいなと思いました。

私:なるほど。それからりゅうじんに入って、今は何年目になりましたか?
長:この7月で8年目ですね。
私:長いですね。

私:では、りゅうじんの良いところってどんなところですか?
長:良いところは、頑張った人が評価されるところですね。年功序列とかではなくて、やった人が評価してもらえる。

私:それはスタッフとしてだった時のことだと思いますが、リーダーになってりゅうじんで良かったと思うことは変わりましたか?
長:上の人と距離が近いので、自分が困ったときや大変だと思ったときはすぐに助けてもらえますね。上の人と距離近いのは、りゅうじんの良いところですよね。

私:長嶺さんが思う訪問の良いところってどんなところだと思いますか?
長:訪問の醍醐味だと思うのは、その人の生きてきた人生を知ることができるところですね。病院で思い出話とか家族の話を聞くことはあるけれど、その人のいる環境に触れて初めてわかることも多い。この人は友達を沢山作ってきた人なんだなとか、仕事をどんな風にしてきたんだなとか、ここにこだわりを持ってきたんだなって。そういう生き方もあるんだなって思うと自分の生き方を教えてもらっている感覚はありますね。

私:利用者さん、ご家族と関わるうえで大切にしていることはありますか?
長:相手のフィールドに入っている感覚はあります。何がしてほしいことなのかどういう言葉を求めているのかを理解しようとすることは大切にしています。いろんな角度で話は聞くけど、正直に言えない方もいると思うし。そこをどうやって聞くか、雰囲気や自分の口調とかを気にしています。言葉の裏側にある感情を考えながら関わっています。

私:話は変わりますが、品川事務所はどんなところですか?
長:みんな大らかですね。僕は品川で良かったと思いますね。事務所も居心地がいいです。

私:では最後になります!りゅうじん訪問看護ステーションへ入職を迷っている人に一言。
長:教育もしっかりしているので訪問看護初心者でも大丈夫です。僕も訪問看護が初めてでしたけど8年います!りゅうじんは個人の意見を聞いてくれる会社なので働きやすいと思います。ちょっとでも迷っていたら、気軽に来れる職場なのでぜひ来てみてください。




困りごとがあると耳を傾けてくれる長嶺さん👐しっかり話を聞いて、中立の立場で客観的な意見をくださいます✨


こちらが悩んでいると「そうだよね」と傾聴しながら聞いてくれて
スタッフの事も会社の事も真剣に考えていて、同い年の私はいつもすごいなと感心することが多いです😊

残りのスタッフインタビューもわずか🙌次回もお楽しみに~💁💁💁



私たちりゅうじん訪問看護ステーションは一緒に働けるスタッフを募集しております。

訪問看護に興味のある看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さんをお待ちしています。

まずは、お気軽にお問い合わせください。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフインタビュー第1弾✨

スタッフインタビュー第2弾✨

スタッフインタビュー第3弾✨