スタッフインタビュー第1弾✨



 


こんにちは😀品川事務所所属、看護師の小淵です🙌 


今回は第1弾のスタッフインタビューです✨


インタビューを受けてくださったのは



理学療法士の鎌倉さん💁



鎌倉さんは理学療法士として訪問の他に本部の業務や事務業務もこなす

スーパー理学療法士!!

私の入職時の面接も鎌倉さんが担当してくださりました😄


品川事務所の中でも一番長く働いている鎌倉さんはどんな方なのか

インタビューをしていきたいと思います🙋





私:鎌倉さんの経歴を教えてください。 


鎌:初めは大学病院で1、2年働いてそれからりゅうじんに入りました。りゅうじんは9年目になります。


 私:大学病院からだったのですね。訪問リハビリはもともと興味があったのですか? 


鎌:大学病院で働いているときに退院されていく患者さんは自宅でどのように生活を送っているのか気になったのがきっかけで興味を持つようになりした。


私:確かに病院勤務の時って自宅での生活がどうなっているかわからないですよね。
実際に訪問リハビリをやってみてどのように感じましたか? 


鎌:訪問してみて1対1でゆっくりしっかり関われるなって思いました。大学病院の時は担当患者さんの人数も多くてすごく忙しかったので。


私:病院のリハビリさんって忙しそうですね。関わりを大切にされている鎌倉さんが利用者さんと関わる上で大事にしていることはありますか? 


鎌:その人の1日の生活を想像して関わることですね。生活動作やスケジュール、その方の動きやすい時間帯とか。自分のスケジュールの兼ね合いもありますが(笑)


私:なるほど。看護とはまた違った視点ですね。 


鎌:あとは前向きな声掛けとか。でもその人に合ったペースやその人の気持ちに合わせることが大事ですけどね。


私:自分のペースに合わせてくれるって利用者さんは安心しそうですね。
今まで関わった方で鎌倉さんの印象に残っている利用者さんはいますか?


 鎌:いますね。70代の片麻痺がある方で退院後介入開始となって週2回入っていました。リハビリにも積極的な方でどんどん良くなって、杖歩行で生活できるようになってリハビリ卒業されましたね。 


私:その方との関りで嬉しかったことはありますか? 


鎌:バスの昇降の練習とかもしたんですけど、自分で飼い猫を病院に連れていけたんだよって報告してくれたり、できることが増えて喜んでくださったのは嬉しかったですね。


私:素敵なエピソードをありがとうございます。
話は変わりますが、9年前、りゅうじんに入ったきっかけは何ですか?


 鎌:転職するときに求人サイトで検索しました。他に2つの事業所の話も聞きに行ったのですがりゅうじんの雰囲気が一番いいなと思って決めました。


私:では鎌倉さんが思うりゅうじんの良いところはどんなところですか? 


鎌:自分の裁量である程度自由に働けることですね。利用者さんとの信頼関係を築けていると時間変更も快く受け入れてもらえたり。あとは、プライベートなことも配慮してくれるところです。 


私:プライベートと言うと鎌倉さんは、育児休暇も取得されていたのですよね?


鎌:はい。2人目が生まれた時に育児休暇を取りました。その時は昼夜逆転の生活だったので本当に助かりました。


私:では品川の事業所はどんなところですか? 


鎌:スタッフ同士仲がいいですね。連携も取りやすいから働きやすいです。


私:本当にそうですよね。
最後にりゅうじん訪問看護ステーションへ入職を迷っている方へ一言!!


鎌:本当に働きやすい場所なのであなたを待っています。これからもっと働きやすくなっていくと思います。


私:おぉぉ~!!期待しています!!たくさん答えていただき、ありがとうございました。




とても優しくて穏やかな鎌倉さん👐

どんなに忙しい時でも、話しかけると作業している手を止めて話を聞いてくれます😄

見習うことがたくさん✨✨✨

そんな鎌倉さんの話を聞くことができてとても嬉しかったです🙋




今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました🙏🙏🙏


 次回のインタビューもお楽しみに💁




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちりゅうじん訪問看護ステーションは一緒に働けるスタッフを

募集しております。

訪問看護に興味のある、看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん

をお待ちしています。

まずは、お気軽にお問い合わせください。






コメント

このブログの人気の投稿

今年の夏は…🌞💪

歓送迎会🎊お寿司は正義🍣